サポート情報: うまく再生できない場合のチェックリスト Windows
Win Blu-ray Player で Blu-ray ディスクがうまく再生できない場合には、次のチェックリストをご確認ください。
(Windows ではなく Mac Blu-ray Player をお使いの場合はこちら)
1)最新のソフトウェアを使用していますか?
Win Blu-ray Player のメニュー[ツール]→[更新の確認]をお使いいただき、Win Blu-ray Player のプログラムを最新の状態にアップデートしてください。現在の最新版のバージョン番号はトップページの「お知らせ」に記載してあります。
2)Win Blu-ray Player の動作環境は満たされていますか?
Win Blu-ray Player の製品情報を参照いただき、現在お使いの環境が動作環境の条件を満たしているかどうかご確認ください。
3)操作中になんらかのメッセージ等のエラー表示がありますか?
Mac/Win Blu-ray Player ご購入後のよくある質問と回答 より「ブルーレイが再生できず、エラーが表示されます」を参照してください。FAQ に該当しない場合、エラー表示のスクリーンショットを撮影し、本メール返信に添付する形にてお送りください。
4)再生できないディスク(メディア)は地デジや衛星放送を録画したものですか?
お問い合わせをいただいている Blu-ray ディスクがテレビを録画したものである場合、本製品では再生することができません。次のサポート情報を参考にご参照ください。
5)Mac Blu-ray Player だけを実行した場合、現象は改善されますか?
同時に実行しているアプリケーションをあらかじめ終了してシステムの負荷を下げておき、また、USB をはじめとする外部接続のデバイスを取り外した状態で再生が可能かどうかご確認ください。
6)外付けの Blu-ray ドライブに給電した場合、現象は改善されますか?
お使いの Blu-ray ドライブで AC アダプターがオプションとして使用可能な場合、これを使用して給電することでハードウェアに起因するパフォーマンス問題が改善する場合があります。
7)PC にディスクをセットしたあと、Windows のエクスプローラーで認識されますか?
Windows の File Explorer (エクスプローラー)でディスクが認識されていない場合、Win Blu-ray Player でも読み取ることはできません。
認識されずにディスクが排出される場合、他のディスクで認識可能かどうか、また、ご使用のドライブがそのディスクの形式に対応しているかどうかをご確認ください。
8)ファイアウォールの設定について
使用しているネットワークがインターネットと接続されていることをご確認ください。そのうえで、ファイアウォールの設定で Win Blu-ray Player の通信が許可されていることをご確認ください。
Windows のコントロールパネル[Windows ファイアウォール]またはセキュリティ用ソフトウェアのファイアウォール設定を確認してください。
9)他の Blu-ray ディスクまたはプレイヤーでの再生
もし民生品の Blu-ray プレイヤー/レコーダーがある場合、再生がうまくいかない Blu-ray ディスクはそちらでは再生が可能ですか?
また仮に、再生がうまくいかない Blu-ray ディスクとは別の Blu-ray タイトルをお持ちの場合、そちらは再生が可能ですか?
10)Win Blu-ray Player を起動したあとに、ディスクをセットしてください
Win Blu-ray Player が自動的に読み込みはじめますか?
自動的に読み込まない場合、メニュー[ディスクを開く]を選択し、セットしたディスクを指定してください。
上記手順にて確認を実施いただいても再生できない場合
上記手順にて確認を実施いただいても再生できない場合、お客様に協力をいただいて開発チームにて調査をおこなう必要がございます。
ご協力をいただける場合には、お手数をおかけいたしまして恐れいりますが、次の情報をサポートデスクまでお寄せください。
- 上記それぞれの手順をご確認いただいた結果
- なんらかのメッセージが表示される場合、表示されるまでの手順と、メッセージのスクリーンショット
サポート情報: Windows スクリーンショット(画面キャプチャー)の撮影手順
折り返し、開発チームが問題を調査するための記録(ログ)を保存しご提供いただくため手順をご案内いたします。